オフシュークリップオンストロボの雨対策

昨日は11月最後の日曜日。

あいにくの雨でしたが吉備津彦神社境内は大勢の七五三詣でのご家族連、少し撮影もあって使用するストロボは雨対策をして万全の体制です。

少々の雨だとこれで安心して撮影出来ます。

使用したのは台所等で使うビニール袋、サイズは少し大きめです。

ぴったりサイズの方が良いのではとの意見もあるでしょうが、このくらいの余裕がある袋が使いやすいのです。

ストロボの下で袋を結んで止めます。

ストロボにはストーフェンが付いているので着脱は袋の中で出来、外すとそのまま袋の中に落としておけます。

取り付けも簡単で、邪魔にならないのです。

ということで、雨の中でも軒下でも全く気遣いなく使用できます。(傘とスタンドは濡れます)

雨の日は少し暗いので、このトライフラッシュのパワーで少々オーバースペックに感じるのも面白いですね。

撮影を終えて店に帰ると使用した機材を出して乾かします。

この作業は晴れていても雨が降っていても外の撮影から帰ると必ず行います。

スタジオのクーラーをドライまたは冬場ですと暖房にすれば機材を確実に乾燥させる事が出来ます。(機材の使用後の手入れには良い方法だと思っています。)

乾燥時間はおおよそ3時間ほど、時々レンズや三脚など可動部分があるところは動かして水気の有無を確認します。

最後に、機材を点検して所定の位置に保管します。

ただバッテリーの充電などがあり、その間に乾燥させますので大抵は3時間より長くなります。

 

 

お手数でもブログ記事下の「かさ」「温泉」をクリックしてください。

よろしくお願いいたします。