セミナーへ行ってきました

今日は写真店や写真スタジオのためのセミナーがテクノサポート岡山の立派な会場でありました。

岡山市の北側に位置する吉備高原の中に巨大な建物群が点在しています。

その中の一つ写真左側のコンクリート建物が今回の会場でセミナー用のホールと展示用の部屋が用意されていました。

広い広い吉備高原、岡山空港まで6キロほど岡山駅までは25分ほどの距離、当店までは25分ほどで行ける距離で、とても便利です。

おまけに会場はとても安く借りることが出来駐車料金は無料です。

国宝、和気閑谷学校の石塀を真似たところや建物中の備前焼の板をはめ込んだ壁など手間のかかる工事の跡がうかがえます。

他にも建物外には大きな噴水やモニュメントを配した建物などが視界に入ります。

初めて来る場所なのですが、とても現実とは思えない光景です。

素晴らしい緑多き山の中にある建物が周りの自然に溶け込むことなく作られていることに少し落ち込みましたが、これはもう仕方ありません。

セミナーの方は午前と午後に1つづつ、両方ともライティングについてのお話を聞かせていただきました。

ライティングについてのアプローチの仕方や考え方は人それぞれ違いがあるので、細かい内容についてはこの場では差し控えたいと思います。

ただ、これからの日本で写真を志す人達が混乱しないようにライティングについて理論的に正確に伝えていかなければならないと感じた1日になりました。

 

 

お手数でもブログ記事下の「コスモス」「赤とんぼ」をクリックしてください。

よろしくお願いいたします。