ライティングレッスンNo.115−No.135のまとめ画像

現在ライティングレッスンはNo.152なので、少し遅れ遅れのライティングレッスンのまとめになりました。

このまとめ画像も今回で6枚目となります。

約3年間で150回ほど行いましたが記事にできなかったものなどを含めると実際にはもっと多くやっています。

ライティングレッスンは実験的なことなのでモデルは超お手軽な身内がほとんどです。

ライティングが変わるので顔を変えると却って判りづらくなる面もあるので、このまま続けるつもりです。

こうして写真を眺めると今まで全くやっていなかったライティングのセット等が頭に浮かんできます。

その空間にある光そのものは直接見ることは出来ませんが、光源を意識し練習することによって、そこに物を置いた画が見えるようになってきます。

光源やモディファイヤー、それに加えてアンビエントライトそれらのバランスの上にライティングは成り立つわけですから一つ一つのライトの特性をしっかり身につける必要もあると思います。

そのためには練習が一番で他に道はないと思っています。

現在もこのシリーズは継続中なので、これからも自分にとって新しいライティングを考えたり、確認のためのライティングも含め続けていきたいと思っています。

 

 

お手数でもブログ記事下の「てんとう虫」「ひまわり」をクリックしてこのブログを応援して下さい。

よろしくお願いいたします。

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    くらとも (月曜日, 25 7月 2016 23:26)

    こうしてまとめた物を見ると、毎日ブログをチェックしてるつもりでも抜け落ちている物が沢山ある事に気付きます。抜けてる部分は個人的に教えて頂きたいです。宜しくお願いします。

  • #2

    kanetomo (火曜日, 26 7月 2016 00:54)

    自分でも忘れているものが沢山あります。
    トレーニングは続けないと直ぐ駄目になりますね。
    判らない点はいつでもどうぞ。