桃の木の枝吊り作業

昨日は5分咲きとなった桃の木の枝吊り作業です。

もっと早い時期にしなければいけないのですが、すっかり遅くなってしまいました。

桃作りのプロの方に教えて頂いているので、立派な木に成長しています。(教えて頂いた事が100%実施出来ている訳ではありません。)

プロの方は凄いです!(ちょっと見ただけで的確な指示と出来ていない事を指摘されます。私も写真の分野でこうありたいと思っていますが、ほど遠いですね。)

この枝吊り作業は、これから花が終わり実が大きくなると枝が垂れ下がったり折れたりするのを防止します。

古くなった木は枝が折れ易くなります。(この辺りは私も一緒で骨も心も折れ易くなるようです。)

吊り枝に使う支柱はホームセンターに売っている単管4mのもの、上下にベースを取り付けてビニール皮膜の針金で枝を吊ります。

写真では単管が傾いていますが、各枝の張り具合を調整してまっすぐに立つようにします。

 

 

お手数でもブログ記事下の「桜の木」「クローバー」をクリックして下さい。

よろしくお願い致します。