卒業記念に撮る

今日は卒業記念の写真撮影です。

午後お着物で撮影された後、謝恩会に行く前に洋服で1枚写されました。

天気も良く暖かかったので店前で1枚撮影する事に・・・・。

1枚だけと言いながら調子に乗って何十枚も撮らせて頂きました。

お着物と違い動き易くなったのか表情も素晴らしく、おまけにバックライトの日の光も最高の角度で入っています。

本日のご利用誠にありがとうございました。

お客様が帰られた後BTS用にスタッフが撮影状況をシュミレート。

今回の撮影機材は

これだけです。

それにしても簡単に撮れるようになりました。

ここ10年程でストロビスト的撮影は凄い進歩を遂げました。(2006年に始めたデイビッド・ホビーのブログ「Strobist」の撮影方法は全世界へ広まりました。)

当時、世界中で使用されていたポケットウィザードの上を行くラジオポッッパーはそれまで不可能だったHSSを素晴らしいアイデアで初めて実現させ、その電波到達距離は700mを越えていたように記憶しています。

私も欲しくて手に入れようと画策しましたが、アメリカとカナダのみの販売で残念ながら手に入れる事が出来ませんでした。

それからもう10年前後になると思いますが(詳しい方がおられたら是非教えて下さい。)、今やHSSは当たり前の機能になってきました。

これからもこうした新しい技術が写真の素晴らしい発展の支えになって行くのでしょう。

 

 

ご面倒でもブログ記事下の「猫」「桜の木」をクリックしてブログランキングアップにご協力下さい。