ツバメを撮る

7Dmk2が来て約1週間、毎日気分転換に持ち出しては身近なものを撮っている。

18-135mm付のレンズキットを買ったのだが、なかなか調子が良いようだ。(レンズは以前借りてテストし、その後1本スタッフ用に買ったが私はほとんど触ってなかった。)

今朝は久しぶりの雲一つない快晴、毎年練習で撮影しているツバメを30分程撮影してみた。

店前の通りは電柱電線屋根植え込みなど障害物が多くツバメの撮影がやりにくい場所なのである。

そこを、かなりのスピードで飛んでいるツバメ、減速、加速、進路変更、ツバメの飛び方は素晴らしく見ていて飽きがこないのだ。

さて、撮影はキットレンズのみで練習しているのでツバメもこのレンズ一本で撮っている。

以前1Dmk3とLレンズで撮影して撮れなかったものがキットレンズで撮れるようになり、少し驚いている。

フォーカスのセッティング選択の事も有り直ぐに答えを出す訳にはいかないが、進化している事は確かだ。

毎日毎日、少しづつ意識を持ってトレーニングしていると自分の歳になっても少しづつ向上しているのが実感出来る事は嬉しい限りだ。(ただカメラ性能が向上しているようなので錯覚しているだけかもしれないが・・・。)

ツバメが南へ去ってしまうまで毎日が練習、練習、練習・・・・なのである。



お手数でもブログ記事下の「小鳥」「扇風機」をクリックして頂ければありがたい。

にほんブログ村 写真ブログ 写真店・写真スタジオへ