透過傘の修理

正月2日ご指名を受けてロケガサを使用した撮影をしたのですが、その時透過傘の骨を傷めてしまいました。

透過傘も高級品は少し骨が丈夫なのですが安物は骨も幾分細くちょっとした事で曲がったり折れたりします。

反面光の透過率が良いので好んでこちらを使用しています。

今日の夕刻はその傘の修理をしました。(何度か取り上げた話題かも知れませんがご容赦を)

ヤットコと傘骨の修理材料から「4本爪」を使用して修理しますが、この時に強度を上げるため補強にステンレスの針金を使用します。

左端が4本爪、中2本はステンレスの針金で左は2mm右は2.6mmで、今回は傘骨が細いので2mmを使用しています。

傘骨のU字型になった溝に針金を入れて外側から4本爪で巻き込むように締め付ければ修理完了です。

これで、この部分は折れなくなります。

こうした傘の修理は亡き父から子供の頃に教わりました。

軍隊帰りの父は実戦の話しは殆どしなかったのですが、戦友にはいろんな職業の人がいて、その辺りの事を時々話してくれました。

もしかすると、戦友に傘職人の方等もおられたのかなと思っています。



ご面倒でもブログ下の「重ね餅」「こたつと猫」をクリックして下さい。

にほんブログ村 写真ブログ 写真店・写真スタジオへ

コメントをお書きください

コメント: 4
  • #1

    くらとも (日曜日, 04 1月 2015 22:40)

    明けましておめでとうございます。
    今年も宜しくお願いします。

    我が家のロケ傘も風で骨が曲がってしまいました。そのままでも使用するには差し支え無いのですが、やはり少々不恰好だなぁと気になってました。
    今回の記事を参考に私にでも直せるかやってみます。
    ありがとうございました。

  • #2

    kanetomo-photo (日曜日, 04 1月 2015 23:44)

    くらともさん
    是非、やってみて下さい。駄目なら来られる時にお持ち下されば修理いたします。

  • #3

    蜂谷浩美 (月曜日, 05 1月 2015 00:09)

    先日は、大変おせわになりました。
    貴重な体験が出来で、色々なお話を聞く事が出来て、とても有意義な時間を過ごさせていただきました!
    ありがとうございました!!!

  • #4

    Kanetomo (月曜日, 05 1月 2015 00:41)

    蜂谷さん 寒かったですが、御指名をいただきありがとうございました。今後ともよろしくお願い致します。