ライティングレッスンNo.64  証明写真オフシュー4灯撮影  

今日はこれだけの機材を使用して、オフシュー4灯で証明写真を撮影する事にしました。

ライトスタンドはご覧の通りのもの。

ストロボは4灯ともクリップオンストロボ、580EX2が3灯、550EXが1灯です。

出力はすべて1/16.。


キーライトはアポロのオクタ

フィルライトはインパクト15インチソフトボックス

トップライトは同じくインパクト20インチソフトボックス

バックグラウンドライトはDIYグリッドです。

実際のライトの配置は下の写真のようになります。

今回のセッティングは出張撮影での証明写真を考えています。

簡単なセッティングですが意外と時間が掛かってしまいました。(目標10分が倍の20分になりました。)

この辺りは意外とモノブロックの方が早く出来るように思います。

まだまだクリップオンはトータル面で改良の余地がありそうですし、オフシューライティング専用のストロボやモディファイヤが出て来ても良いように感じています。

今回の作例も載せておきます。

撮影データ ISO400  F5.6

顔写真は後でスクリーン修整(私が思いついた方法で昔ながらの鉛筆修整に一番近い仕上がりが得られます)して仕上げています。(残念ながら撮って出しでは掲載許可が出ないのでご了承下さい。)



毎日ご覧頂きありがとうございます。

下の「猫の絵」「雪だるまの絵」をクリックしてランキングアップにご協力下さい。

にほんブログ村 写真ブログ 写真店・写真スタジオへ