今日の仕事場

外は雨、今日の仕事場は保育園、生活発表会の写真撮影です。

これから約2時間この脚立の上から写真撮影をします。

ご父兄が大勢来られていて殆ど身動きがとれません、脚立のまわりにも立ち見の方が大勢です。

ストロボはE640 に10x30インチストリップボックス+グリッドで1灯撮影、出力1/4 アクションモードです。

今回のカメラは5D3、先日紹介しました借り物の28-300mmのLレンズを付けての撮影です。

他の場所ではスタッフが60D、7D2に同じく借り物の17-200mmレンズを付けて撮影しているはずなので後での比較が楽しみです。

発表会終了後、片付け前に保存用にセッティングを撮影して来年用に残しておきます。

少しセンターよりずれた一番後ろに場所を確保して頂きましたのでなるべくセンター位置になるように指定の位置から少しはみ出してしまいました。

4段の脚立を開いた中に荷物をすべて入れています。この時Cスタンドは大変便利で、強度があって安定感抜群です。

勿論サンドバッグを脚にのせています。

脚立の脚には軍手の滑り止めが付いていますのでこれまた優れものです。カメラ位置は足下から2.2m〜2.3mほど、その直ぐ上にソフトボックスが位置します。


撮影を終えて店に帰り、レンズ比較のため先程スタッフ撮影の物と画像を比べてがっかりしました。

私の撮影した物は左右でピントのすれが出ています。一方スタッフ撮影の写真はそれがなくてとてもバランスが良いのです。

レンヅ性能もさることながらトータルコストを考えると5D3が60Dに完敗でした。

やはり新しい設計のレンズの方が価格も性能も優秀なのか?、たまたまテストした物がよくなかったのか?直ぐに決めつける事は出来ませんが、一つの結果として報告しておきます。



下の「木枯らしの木」「雪だるまの絵」をクリックしておいて下さい。

よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 写真ブログ 写真店・写真スタジオへ