ライティングレッスンNo.53 マジックアワーに撮る

いつも店の前の通りで練習するのも面白くないので、今日はほんの少し遠出をしました。

店から北へ300m程の所。(この辺りはたまにイノシシが出没します。)

時間は日の入り直前のマジックアワー、今までお客様からマジックアワーやブルーアワーに撮ってと言われた事が無いのでブログで少し紹介し、なるべく多くの方に知って頂けたらと思い今回ライティングレッスンも兼ねて記事にしてみました。

私たちスタジオフォトグラファーはライティングの指定や上記特定の光線具合の時間等に撮影依頼を受ける事が殆どありません。

大抵の場合「すべてお任せ」が多いのです。

最近は一般の方々も世界中の写真を見る機会が多くなっていますので、iPhoneやネット等の写真を見て、「こんな感じで」「こういったライトで撮ってほしい」等と注文をつけられても良いのではないかと感じております。

そこで、お客様とお話ししながら撮影出来ればもっともっと楽しいだろうなあと思います。

ぜひ、もっと注文をつけてください!

 

今回のライティングレッスンはライトはABR800を1灯使用しています。

ライトと人物の位置関係は上の写真のようになっています。

カメラ位置は写真左のズーッと手前、人物から15mほどの距離です。

最初の写真データはISO250 F3.2 1/160 f300mm

今回使用したストロボはABR800+MoonUnit 出力1/32

モデルはライティングレッスン他専属のカミさん レタッチャーは私です。

(ということで只今モデルさん募集中)

 

 

ブログをご覧頂きありがとうございます。

是非、下の「赤とんぼの絵」「コスモスの絵」をクリックして下さい。

よろしくお願いいたします

にほんブログ村 写真ブログ 写真店・写真スタジオへ

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    くらとも (木曜日, 18 9月 2014 22:20)

    モデルになる自信はありませんが(笑)
    ライティングレッスンには是非とも参加したいです!

  • #2

    kanetomo-photo (土曜日, 20 9月 2014 00:47)

    何時でもどうぞ、お待ちしております。