ライティングレッスン No.38 OneLight ベアバルブ撮影

今日はミッドナイト ライティングレッスンもNo.38となりました。

最近少し撮影練習を怠っていましたので、また少しづつ取り組んでいきます。

このライティングはちょっとしたきっかけで思いつき、早速今晩挑戦してみました。

以前にも同じようなライティングをした記憶も有るのですが、もし同じ物であればご容赦下さい。

この方法は比較的狭いところでも可能です。

撮影練習した結果、少しもの足らないのでもう一工夫するつもりです。

下に今回のBTSを載せておきます。

少し分かりにくいかも知れませんが、黒のフラットボードを少しずらして2枚重ねています。

これを背景にして人物は背景にほぼくっ付くように座っています。

この黒のフラットボードを3枚のVフラットボードで囲っています。

真上から見ると中央にクロのフラットボード、ボードから約50cmの間隔で白のVフラットボードが六角形の形で取り囲みカメラ側(撮影方向)の辺のみ開口しています。(写真では白のVフラットボード上部が白くとんでいますので少し分かりにくいと思います。)

そして黒のフラットボードの後ろにE640をベアバルブ(ガラスドームはついた状態)にして真上に向け1灯入れています。

ライトはベアバルブのこの1灯のみで他には一切使用していません。

今回使用した機材です。

ここには入れていませんが、この他にライトスタンドを1つ黒のフラットボードを立てる為に使用しました。

 

 

撮影データ

E640  1/32出力 ベアバルブ

ISO 200 Lens 100 マクロ F2.8

ベアバルブのタイトルをつけていたのでハードライトの記事を期待されてた方にはソフトライトの話になってしまい申し訳有りませんでした。

機会を見つけてハードライトの撮影練習もしたいと考えています。

 

 

ブログ記事を読まれた方は下の「てんとう虫の絵」「写真スタジオ人気ブログランキング」のバナーをクリックして応援して下さい。

宜しくお願いいたします。

 

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    くらとも (日曜日, 25 5月 2014 23:12)

    ライト1灯でこれほどまでに光がまわるとは…驚きです!
    私もまたライティングレッスンに参加したいです。