バレエの撮影

今日はバレエのポーズ写真の撮影と舞台撮影です。

ポーズの方は昨年同様ですが少しライトの照明バランスを変えています。

奥行きは3間しかないので、広角での撮影になります。

天井も低いです。

でも、ここでやるしかないので何とか工夫をしながらセッティングしています。

いつものようにモノブロックE640を4灯

キーライト PLM60インチ+ホワイトディフーザー 出力160Ws

フィルライト 10x36インチストリップボックス+グリッド 出力113Ws

バックライト 10x36インチストリップボックス+グリッド 出力160Ws

バックグランドライト 7インチリフレクター+30°グリッド 出力113Ws

以上がライトの設定で、1名から8名程のグループまでを撮影しました。

 

一方、舞台の方はいつもの撮影方法です。

過去のブログを参考にして下さい。

今日は、リモート撮影の説明をしておきます。

カメラは5D2に50mm F1.4のレンズを付けてポケットウィザードでメインのカメラと同調させています。

このリモートで撮影用のカメラはフォーカス固定で舞台全体を撮影出来るようにしています。

F4.0前後で固定、設定はAVで補正は舞台の状況によって入れます。

舞台のフィナーレ。

上の写真白枠の中を100%切り出してみますと下のようになります。

こちらが約100%で切り出した写真です。

なかなかの調子だと思うのですが、いかがでしょうか?

4年前からこの方式を使い始めて試行錯誤を繰り返し現在に至っております。

皆様の参考になれば何よりです。

 

 

ブログを読まれた方は下の「R写真スタジオ人気ブログランキング」「猫の絵」のバナーをクリックして下さい。

ご協力よろしくお願いいたします。

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    ハル (月曜日, 03 2月 2014 10:24)

    おはようございます。
    観客席のセンターはPAや動画に乗っ取られて、スチールは若干ずれますよね。
    たまに舞台の撮影に行くと、いつも何だかな〜と思ってしまいますww

  • #2

    kanetomo-photo (月曜日, 03 2月 2014 10:58)

    おはようございます。
    流石ですね。仰せの通りで、この場合もオフセンターです。今回左右2台のリモート撮影をしていましたが、1台は設定ミスか全滅でした。
    センターに近い位置の場所取りに早く行くのですが、今回も動画に先を越されてしまいました。