写真コンテストに思う

先日、新聞を見ていると、〇〇〇〇フォトコンテストの入賞作品ということで見開きの紙面に入賞作品と好評などが掲載されていました。

ふと見ると、その中の写真に仕事中の私が写っていたので少し興味を持って眺めてみると・・・・。

「おやっ」と思う写真が上位の入賞の中に数点有りました。

よく見ると、あきらかに主題部分を合成していて新聞紙面の粗い印刷でもはっきり確認できます。確か、加工作品はダメではなかったか・・・。

そこで、ネットで募集要項を見てみると、やはり加工はダメと書かれています。

自分とは関係ない写真コンテストなのですが、偶然のきっかけがあり、後日主催者に連絡して、実物を確認するため写真展を見に行き担当者とお話させていただきました。

結果はどうなったのかよく判りませんが、そのまま取り消しなく処理されたようでした。

会社などの後援を取り付けているのに、いかがなものかと思います。それとも私が知らないだけで、こういった写真加工が普通なのでしょうか?

 

私も写真撮影は好きで時々近所で色々なものを追いかけまわして撮影しておりますが、熱心に写真を撮られている写真愛好家の方々とお会いする事も多く、こうした不正に対し強い憤りを持ちます。

判っていて応募する方も悪いですが、審査員の方々写真コンテスト担当者様もっとしっかりして下さいね!!!。

 

本文と上の写真は関係ありません。

上の写真は、巣作りに懸命なキジバトの写真です。(Peace キジバト編)

 

 

記事を読まれた方は応援のクリック、下の「雨傘の絵」を全員押してみてくださいね。