屋外撮影(One Light)in 西粟倉

西粟倉村へ出かけたのはストロビスト撮影の練習も兼ねていました。

木漏れ日やライトスタンドの足場が悪いなど、撮影条件が結構難しく少し難儀をしましたが大変良い練習になりました。

その中の一枚を掲載致します。

 持って行ったライトは580EX2を1台とカメラ5D2、24-105mm、シグマ35mmの2本、それにポケットウィザードTT1、TT5各1、ライトスタンドはマンフロット001B、透過傘はadorama33インチ1つ、iPad miniこれをクランプラーの7ダラーバッグに詰めて持ち歩きました。

どこまで軽装備でどの程度の撮影が出来るかといったことも気になっていました。

次に撮影状況のビデオをお見せします。

状況説明のため、今回は動画を入れてみました。

また、モデルの要望により、スクリーン修整(私が勝手に修整の方法に名前をつけています。)をしております。

年齢以上に若くなっておりますのでよろしくお願い致します。

また、写真は若干フォトショップにて色濃度共に加工しております。

今回は休憩所の辺りで家族写真の撮影もチャレンジし、とても気に入った仕上がりになりました。

しかし、掲載許可が頂けず、残念ながらお見せすることが出来ません。

次回は、他のカットを公開したいと思います。

 

 

 

今日はこの辺りで、

応援のクリックをよろしくお願いいたします。

 

コメントをお書きください

コメント: 3
  • #1

    WongTang (水曜日, 21 8月 2013 19:56)

    やはり日中シンクロはイイカンジになりますね~!
    やっぱ、ストロボですわ。ルーセント1発ってのもまたイイカンジですね。
    クリップオンだとフル発光でしょうか。
    開けたいときに、ハイスピードシンクロを試すのですが、光量が落ちたことで相殺されて、結局ある決まったの相反則でしか撮ることが出来ないで困っております。

  • #2

    kanetomo-photo (水曜日, 21 8月 2013 21:17)

    Wang Tang さま
    フルに発光するとかなりのオーバーに。
    この場合、日中でも林内はかなり暗いです。
    ですので、記憶ですと1/64~1/16の間であったように思います。
    本日のブログにHSS(ハイスピードシンクロ)について少し触れていますのでご覧になって下さい。
    HSSの事は一度記事にしたいと考えています。
    スピードを言わないのであればND8~ND16の使用でおっしゃる効果が出せると思います。
    一度試してみて下さい。

  • #3

    WongTang (木曜日, 22 8月 2013 02:39)

    フルではないのですか!
    NDっていうのはまったく考えになかったです。早速試してみます。
    ありがとうございました。