桃の袋掛け作業

庭にドクダミの花が咲いている頃、ちょうど桃に袋を掛けます。

今年は梅雨入りの宣言がありましたが、少し早すぎるようです。

 

先日、袋を掛ける前に消毒作業をすませました。

昨日より本格的に(仕事の空いた時に)袋を掛け始めました。

周りでは、既に掛け終わってるところもたくさん見かけますが、

いつものごとく、遅いのが我が家の特徴です。

最後の袋を掛ける頃にはゴルフボール大の大きさになっている

と思います。結構手間がかかります、そして時間がとれません。

でも、7月の終わり頃の収穫を楽しみにゆっくりと作業を続け

ていきます。

袋を掛ける事によってきめ細かな甘い桃が出来ます。

(栽培しているのは清水白桃という品種の桃です。)